外国の政治・立法過程第一次資料と所蔵機関(大学図書館)


外国の政治・立法過程に発生した種々の文書・記録類などの第一次文献 @外交文書など政府文書、A議会議事録や委員会文書など議会資料、B政党文書や政治・社会運動から発生したドキュメント史料、および C国際政治過程に生まれた国際関係資料など [一般の単行書や著作物は除く] について各文献がどの大学に所蔵されているかを示すリストです。

 尚、文献を利用する際には、予め、所蔵大学に学外者の利用についての詳細を問い合わせて指示を受けるようにしてください。

 

各文献は関係国別に分類し(下表)、その下に(国別画面)文書種類別に整理しています。掲載の順は概ねタイトルのアルファベット順に掲げています。

まず、下の表から、お探しの文献に関係している国、あるいは地域などをクリックしてください。

ヨーロッパ全体

イギリス

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

ロシア・旧ソ連

東欧諸国

中欧諸国

北欧諸国

南欧諸国

トルコ・ほか

アメリカ合衆国

カナダ

中米諸国

南米諸国

オセアニア

ポリネシアなど

アジア全体

中国

朝鮮・韓国

フィリピン

東南アジア

インド

中東・近東

北アフリカ

南アフリカ

***

***

日本

 

諸国際機関

国連(国際連盟)

★☆ なお、外国文献の所在情報は国立情報学研究所データベースで調べられますが、第一次文献については(とりわけマイクロフィルムに収められた資料)、多くの欠落が見受けられますし、また各文献の解説や内容も見ることもできますので是非このページも利用されるようお薦め致します。 ここでは国別に主題から一覧できますので研究資料の探索や図書館レファレンスにきっとお役に立つと思います。 さらに緻密な文献検索をおこないたい方はPOLEMデータベースをご利用ください。 ☆★

お願い

  1. もし、データに誤りがあれば、お手数ですが メール 等でお知らせくださいますようお願いいたします。(とくに所蔵機関の項目で)。
  2. ライブラリアンの方へ。ご所属の図書館(室)で本データベースに載せるべき文献がございましたらお知らせいただけないでしょうか。多くのライブラリアン諸氏のご協力を得て、より充実したデータベースに成長させていきたいと願っています。



国際法政文献資料センターのホームページへ